あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

エクシーズ主体のデッキの組み方【デェエルリンクス】

 エクシーズ主体のデッキの組み方

 

 

 うーーーーーん

 

 

 個人的に、どういうテーマのデッキでも勝てるとは思っています。

 

 たまーにテーマとかよくわからんデッキで挑んでくる人もいますしねw

 

 

 ただ、好きなカードって人にはあると思うんです。

 

 もし、初心者であれば、自分のカードをどうやれば強くできるか、どうやったら、活躍の場を作れるか。

 

 それをひたすらに考えることだと思います。

 

 強いデッキを作るよりも、そのほうが、はるかに頭使うので(^^;

 

 

 そのカードの最大限の可能性を見つけてやることだと思っています。

 

 

 

 結局、デッキを使って、何をしたいかじゃないですかね?

 

 と思います。

 

 私は、ガガガタッグ決めたい!

 

 ゴゴゴからシャークドレイクを呼びたい!

 

 私はいつもそんなことを考えていたりします。

 

 

 今作っているデッキです↓

 

f:id:anosoranomuko:20210101164336p:plain

 

 私は師がいるわけではなく、本当に趣味でデッキを作っているのですが…。

 

 言っておきますが、

 

 5か月前まではブロンズまでしか行けなかったですよ。

 (ログインは4か月なので、実質4か月以上は滞在しているので悪しからず。

 

f:id:anosoranomuko:20210102081556p:plain

 

 こんな感じですね。1/2現在なので、今月はまだプラチナです。

 

 9月はブロンズでした。

 

 そんなことない、ランクマさぼってたからだろ、と言われればそこまでなんですけどね(--;

 

 

 ゼアルワールドが解放されて、ザムライ1キルと出会って、タッグ1キルと出会って、そこからとんとん拍子でした。

 

 一応、ランク戦のことに関しては

 

 無知でも数百回はデュエルしましょうね。

 

 くらいですね。

 

 私は、本気になり始めて、毎日10勝はノルマでした。

 

 本当つらかったですね、、、このころは…。

 

 そこでやめたらリンクスやめてました、多分。

 

 自デッキ研究 → 実践 → 相手のデッキ研究 → デッキ見直し

 

 ↑これの延々の無限ループですね。

 

 1キルのおかげだ。と言われればそこまでなんですが、結構面白いぐらいに決まるので、デュエルリンクスに結構どっぷりはまっています。

 

 

 ともかく、慣れるまではやってました。

 

 

 慣れれば得意なところ、逆に苦手なところ、デッキの特性、その補い方、すべて見えてくるはずです。

 

 もし、慣れてきたら、ブログではなくとも、メモ帳にちょっぴりメモっておくとか、そういうことをするとよいです。

 

 

 まぁ……、そんな私がいうのも難なのですが……。

 

 特にオノマトデッキは自由奔放、やりたい放題(慣れは必要)できるデッキでもあるので、ガチで組みたい人は、ズバババンチョーGCとオノマトピアをそろえれば行けますよ、とアドバイス

 

 

 

 そんな自由奔放なオノマトデッキなのですが、

 

 やりたいことを決めるのが一番だと思います。

 

 やりたことって何やねん、ってことなのですが、エクシーズの場合は簡単

 

 まず、〆を何にするかです。

 

 要するに、何で仕留めればいいのかを考えましょう。

 

 エクシーズ(XYZ)だけに…いや、洒落じゃなくって…。

 

 なんでもいいのですが、

 

 ホープで〆る、レイで〆る、ガガガタッグで〆る、シャークドレイクで〆る。

 

 モンスターだけではなく、

 

 そのために、どうデッキ構成をするか…です。

 

 

 そして、切り札を決めます。

 

 

 これ、重要な作業ね。これ使ったら絶対に勝てる、という切り札をできるだけ温存しておきます。

 

 切り札を切って負けたら、そこはしゃーないです。

 

 と諦めるか、それがダメだったらどうするかを考えておく。

 

 

 

 あとは、その理想の仕留め方と切り札を使って、ひたすら実践し、折を見て、デッキを見返す、という作業をすればいいのです。

 

 慣れは重要。

 

 そうすれば、他人のデッキレシピ頼みにすることなく自分でデッキを作れます。

 

 自デッキ研究 → 実践 → 相手のデッキ研究 → デッキ見直し

 

 基本はこのループです。

 

 ただ、デュエルリンクスやってると、自デッキ研究している人がなかなかいないんですよね(--;

 

 自デッキ研究って何さ?

 

 っていうことなのですが、

 

 基本は、自分のデッキのカードを一つ一つ検証することだと思います。

 

 こいつはこういうところで活かせる、こういうのを苦手としている…とかね。

 

 ぶっちゃけ、こいつならダメージ●●超えられるとか、そういうのも軽く押さえておくとすごいんです。

 

 

 ちなみに、ガガガガンマンはフォースの力を借りると、3000までダメージを伸ばせます。(最近知った)

 

 個人的には、

 

 まずはエースライン。2500

 ライバルライン 3000

 

 この二つは確実に超えられるモンスターは入れておいたほうがいいと思います。

 

 私のガガガデッキは超えられるのはGFだけでした。4000にはなる。

 

 あとガンマンとダイヤウルフで破壊してたとか…w

 

 ……なんつう無謀なデッキなのじゃw

 

 

 

 そうですね。

 

 例えばシャークドレイクは、完璧に後攻向け、カウンター向けのモンスターですが、慣れていないと、先攻でぼったちで出してきます。

 

 いや、先攻シャークドレイクなんて、簡単に倒せるのですが(--;

 

 勿論、相手のデッキの無知を逆手にとられて敗北することもつらいのですが、何よりつらいのは、自分のデッキの良さを知らないことだと思います。

 

 だから、自分のデッキをしっかりと作って見直しをかけて、しっかり作ります。

 

 

 私は今では、あまり●●対策、というものを組んでいません。

 

 というか、やめました。

 

 できるだけ、自分のデッキで解決策を模索するようにしています。

 

 対策し始めると、そっちばかり気を取られて、自デッキ研究忘れてしまいますからね。

 

 

 実際デッキを組む時は、やりたいことを盛り込みすぎないことが重要です。

 

 1つ、あるいは2つくらいでいいですよ。

 4つも5つもやりたいことを作ろうとするとデッキの枚数だけ多くなります。

 

 要するにデッキは20枚を基準に考えたほうがいいと思います。

 

 デッキ破壊が怖いだと!?

 

 基本、相手にしなくていいと思います。

 

 本当に彼らが強いなら、その手でキングをとれているはずで、デッキレシピも散々投稿され、それをパクってデュエルをしているはずなのですが、がそうでもないのです。

 要するにどこかで限界が来るはずなので無視します。

 

 ガガガザムライのガガガボルト1キルもシルバーまではいきますが、それ以降は難しいです。

 要するにそういうことです。

 

 

 そして、重要度、再現性の高いモンスターを3積みにします(ここが重要)。

 

 これを要するにエースと呼ぶのだと思います。

 

 エクシーズデッキだと、メインモンスターがいねえww なデッキになってしまうのでそこの辺は気を付けたほうがいいかな。

 

 私がガガガデッキを作った時に、ガガガシスターからガガガタッグを引き抜きたいために、一時期ガガガシスターを3積みにしていたことがあります。

 

 メインもスター3積みは、要するに、プレイヤーにとっての「俺、これで攻めていくから」という宣戦布告みたいなものになります。

 

 あとはそのメインモンスターを連結させるように、モンスターを入れていきます。

 

 私のメインはオノマトピアとズバババンチョーGCです。

 

 オノマトピアの効果は、ガガガ、ゴゴゴ、ズババ、ドドドモンスターを呼ぶ効果です。

 →ガガガ、ゴゴゴ、ズババ、ドドドモンスターを入れよう。

 

 ゴゴゴGF強いからごごごGFをゴゴゴジャイアントから呼び出そう。

 

 ズバババンチョーGCの効果は、ガガガと一緒に場に出せる効果、ゴゴゴ、ドドドモンスターの蘇生効果

 →ゴゴゴ、ドドドモンスターを入れよう

 

 的な感じで作っています。

 

 要するに、連結作業なんですわ。

 

 あと、メインモンスターがやられた際の、リカバリーも忘れてはいけません。

 

 私の場合は、希望皇オノマトピアとズバババンチョーを確実に蘇生できる、ガガガマンサーを2体入れておいてます。

 

 まぁ、それはオノマトデッキだけだろと言われればそうなんですけどねぇ…(--;

 

 魔法は、最大限の能力を発揮できる魔法を入れます。

 

 罠はおおくても3,4枚くらいでしょうね。

 

 

 

 オノマトは何より、前後のモンスターつなぎが大事なデッキになりますね。

 

 

 こちらは昔のデッキです↓

 

 f:id:anosoranomuko:20201111185621p:plain

 

 懐かしいですねw

 

 対策ガンガンやっていた時期なので、エンドオブアヌビスが2積みになってますw

 

 そして、ほどよくマジシャンの姿が……。

 

 今では見なくなりました。

 

f:id:anosoranomuko:20210102181821p:plain



 こちらが最近のデッキです。

 だいぶすっきりしたでしょ?w

 

 えっ…どこが違うか、わからないって?w

 

 まぁ、かなり速攻向けにしたので罠がなくなりました。

 

 ホープさんも消えちゃいましたねー…今はガンガン使っていますけどw

 

 

 

 

 

 ぜひ参考になればいいかなと思います。