あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

RDGP M-1到達! セフィラテラナイト 真綿で首を締めあげて何もできなくする【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20220312095457p:plain

 やっぱりテラナイトは楽しい、筆者です。

 

 ライディングデュエルイベント、結局終始、セフィラテラナイトで攻略しちゃいました。

 

 遊矢のDホイールが追加されたことにより、ペンデュラムがやりやすくなりましたね。

 

f:id:anosoranomuko:20220313180439p:plain

 

 前回のRDGPでは、ARC-Vワールドないのかよ! って声多かったですが、今回は、きちんとペンデュラム強化付きで追加していただきました。

 

 私が使っているセフィラテラナイトは、どちらかというとエクシーズデッキ+補助的にペンデュラムがついているだけなのですが、今度、ペンデュラムスキルも強化されるといわれていますので、ちょっとだけ楽しみにしている私がいます。

 

f:id:anosoranomuko:20220313183328p:plain

 

 これです、これ。

 

 がっつりペンデュラムデッキしか現在だと機能しないのですが、にわかペンデュラムデッキもスキルでカバーできるので、セフィラテラナイトも面白いと思います!!

 

 

 

 というわけで、閑話休題

 

 

 セフィラテラナイト? なんだそりゃ。

 

 にわかで申し訳ないですが、普通のテラナイト+ペンデュラムが入ったものですね。

 

 私もテラナイトってペンデュラムあったんだ! とちょっと思ったりしたのですが、

 

 結構、テラナイトのテーマ自体が複雑で、一つの物語の中にこのテーマがあって、いろいろなほかのテーマと融合したりしてるんですよね(^^;

 

 詳しくは、詳しくないので書けませんが。

 

 でも、テラナイトとは別に、セフィラテラナイトも

 

 思い切りバウンスしまくって楽しい!

 

 ので紹介してみたいと思います。

 

 まずは、デッキ紹介からしていきます

 

 

 上はメイン、下はエキストラです。

 

f:id:anosoranomuko:20220312103726p:plain

 

 

f:id:anosoranomuko:20220312103736p:plain

 

 30枚ってライロかよw 自分でも思いましたorz

 

 構成的には、普通のテラナイト+P軸を入れただけのデッキです。

 

 場合によっては、ヴァトライムスを3枚、デルタテロスを1枚にしてもいいかもしれません。

 

 どちらにしても、P軸はテラナイト特化型になりますので、ほかのエクシーズが入れられませんね。

 

 防御札としては、カイトロイドも採用してもいいでしょう。

 

 

 

 そんなわけで、

 

 まず、重要なのはこいつ

 

f:id:anosoranomuko:20220312095457p:plain

 

「セフィラ」のフィールド魔法となります。

 

 テラナイトだけでなく、ほかの「セフィラ」関係のテーマでも使えるので余裕があれば3枚とっておくのがいいでしょう。

 

 普通のテラナイトデッキでは、特に必要はありません。

 

 効果としては、セフィラペンデュラムカードを手に入れられること。

 

 テラナイトに関して言えば、ペンデュラムカードは2枚あります。

 

 ストラク買うと付いてくるやつですね。

 

f:id:anosoranomuko:20220312100308p:plain f:id:anosoranomuko:20220312100317p:plain

 

 セフィラツバーン

 セフィラビュート

 

 ペンデュラム効果としては「無効化されない」だけなのでデュエルリンクスではいまいちパッとしない効果ですが、

 

 それぞれ、表側の「テラナイトカード」と一緒に、表側裏側のカードを1枚破壊してくれます。

 

 これ、普通にサテラナイトを効果対象にしてもよいし、ペンデュラムカードを対象にしてもいいのです。

 

 また、この2枚、ペンデュラム召喚と通常召喚に強く、特殊召喚や反転召喚に強い、いわゆる普通の「サテラナイト」と区別化がしっかりされているのです。

 

 

 要するに、セフィラ2枚は、2:1でカード1枚を破壊することができるのですが。

 

 なんじゃいさ、大口たたく割には、地味じゃけえのおお。

 

 ……はい、そうです、結構地味です(^^;

 

 

 

 ただ、デルタテロスとトライヴェールがいれば話は別。

 

 

 デルタテロスとトライヴェールはそれぞれ、自分が墓地送りにされたとき、ほかのテラナイトを呼び出す効果を持っています。

 

 

 

 ↓ 記事はこちらから ↓

anosoranomuko.hatenadiary.com

 

 要するに、ツバーン&ビュートの効果対象をそれぞれデルタテロス、トライヴェールにしてしまえばデメリットがほぼなくなるわけです。

 

 とはいえ、ほぼ……

 

 

f:id:anosoranomuko:20220217115424p:plain

 

 セフィラ軸はほぼトライヴェールしか使いませんね。

 

 

 確かに、現環境ではデモンズチェーンや竜魂の幻泉をトライヴェールでバウンスして再利用ということが多いのですが、

 

 その流れをペンデュラムカードとセフィラの神託にし、再利用して戦っていく

 

 というのがこのセフィラテラナイトの主流のようです。

 

 要するに、

 

 セフィラの神託 Pサーチ → トライヴェール → Pカード召喚でトライヴェールを破壊、トライヴェールを再召喚し、バウンス → セフィラの神託 Pサーチ(以下ループ)

 

 みたいな流れ。

 

 要するに、毎ターン全バウンス+1枚ハンデス

 

 手札を謀殺しつつ、神星なる因子でのカウンターを試みつつ、徐々に相手を苦しめつつ、かつ、こっちはアドを稼いでいく…というデッキですね。

 

 ちょっとライディングデュエルで回したら、

 

 ほぼほぼ相手は何もできずに沈んでいくことが多いです(´・ω・`)

 

 楽しいデッキではあるのですが、やられたほうはたまったものではありませんね。

 

 毎ターン1枚ずつ食われていくわけですからw

 

 ただ、セフィラツバーンとセフィラビュートはちょっと気を付けなくてはいけないところがあって。

 

 

f:id:anosoranomuko:20211007092656p:plain

 

 神星なる因子……使えません\(^o^)/

 

 テラナイトといえば何でもカウンターできる、これなんですが、セフィラツバーン&ビュートに関しては、ペンデュラムという性質上、使うことができません。

 

 なぜなら、ペンデュラムは墓地ではなく、エキストラに行っちゃうからです。

 

 どうしても、ペンデュラムカードばっかり手札にたまった時は

 

 

f:id:anosoranomuko:20220301224606p:plain

 

 天架ける星因子のほうは効果対象にできますので、うまく活用しながらだと戦えます。

 

 

 

 

 私的にはこのデッキ、楽しいデッキではあるのですが、いささかナンセンスというか……

 

 罠や月書が引けていないと結構悲惨です(^^;

 

 なので、ランク戦をするときは、セフィラテラナイトは採用できないというのが悲しいところですね(´・ω・`)

 

 ただ、デルタテロスやトライヴェールのエクシーズ素材をうまく活用できるという点で、セフィラ軸テラナイトは面白いですし

 

 そういうことだったんだ、ということで勉強にもなりますので、

 

 テラナイトを一度遊んでみた方、セフィラ軸テラナイトも遊んでみてくださいませw