あの子どこの子 遊戯王でオノマトな日々

デュエルリンクスとマスターデュエルについてオノマトとホープ中心に初心者視点でガンガン語っていくブログ。デュエリストはじめて2年目の馬の骨、まだまだ勉強中! メインアカPC版、サブアカスマホ版2体でプレイしてます

ホープ剣スラッシュ 攻撃無効効果を効果的に使うには?【デュエルリンクス】

f:id:anosoranomuko:20210111152819p:plain

 

 今回は、カードではなくデッキの紹介。

 

 このデッキ、何をしようというのがわかるでしょうか?

 

 ……答え

 

 ホープ剣スラッシュの実証実験をしてみたかった。

 

f:id:anosoranomuko:20210111153017p:plain

 

 攻撃力を無効にした時だけ500アップするという効果を持った装備カードです。

 

 えっ? エクシーズユニットのほうが使いやすいって!?

 

 ホープにはゼアルウェポンがあるだろ!?

 

 言っちゃだめだ、それ。

 

 

 せっかくだし、遊んでみよう! というわけで、全然対戦向きではありません。

 

 実際に対戦で使って相手に煽られてしまいました(笑)

 

 

 まぁ、ふざけてますよねぇ……こんなデッキ(--;

 

 

 でも、ジャンルとしては、ネタデッキというより、実験デッキです。

 

 

 で、実際ホープ剣スラッシュというのは、遊馬のエース、希望皇ホープの名に関した装備カードなのですが、

 

 実際、あんまり使えません(キッパリ)。

 

 多分、使うのが難しいカードなのではないかな?

 

 等と思います。

 

 

 それでも、頑張って使おうとしたんですよ!!!!(死)。

 

 

 あと、ムーンバリア ですか?

 

f:id:anosoranomuko:20210111153350p:plain

 

 こちらのほうもかなり難しくて、現時点ではどう使ったらいいかわからんカードです。

 

 そして、程よく手札コストになってしまいます。

 

 墓地に行ったムーンバリアの効果はホープと一緒です。

 

 ちなみに…。

 

 ホープレイを4500まで上げられるカードでもありますね。3枚で5500とか

 

 …誰も悪用しねぇよ(--;

 

 

 ホープに関する速攻魔法なのに、なんでこんなに扱いが(;;

 

 

 あっ、でも、相性のいいカードは見つけました。

 

 

 それは、ライトロードでよく見かける、あいつ!

 

f:id:anosoranomuko:20210111153547p:plain

 

 タースケールトーン!!

 

 エクシーズが来てから本領発揮! かと思ったら、全然使われていないタスケルトン…私も、クリボールにしちゃいました。

 

 実際、因果切断などの手札コストになる罠を使って、タスケルトンを墓地送り、というのも本当にいい手ではあるんですよね。

 

 では、何故タスケルトンなのか?

 

 タスケルトンは、クリボールなどのダメージ0効果ではなく、戦闘の無効効果です。

 

 要するに、ホープと効果は一緒なのだ。

 

 

 オノマトはサーチが少ないので今のところスキル頼みなのですが、

 

 そういや、あいついねーじゃん!

 

 そうだよ、勝利のピースは揃っていない!

 

 

 そう、ガガガガードナー

 

 ガガガガードナーなら、がんがん手札を捨てられる!

 

 タスケルトン墓地送りも個人的には1つの策としてあってもいい気がします。

 

 みんな、ライロでバンバン捨ててるけどね。

 

 本来なら、ライロで使うのではなく、やっぱり、ホープ剣スラッシュの糧となってもらうべきカードかもしれません。

 

 

 手札を捨てる罠って、いろいろあるんですが…。

 

 因果切断、サンダーブレイク、レインボーライフ、

 

 個人的には、カオスハンターもいいな、と思っています。

 

 昨今、特殊召喚しない人はいないでしょ。

 

 

 

 あっ、話を少し戻します。

 

 そんなわけで、

 

 ホープ剣スラッシュ、そんなの使えるか! 出直して来い!

 

 と言われそうなのですが、

 

 1枚だけ、絶対に効く相手がいました。

 

 

 それは、前作主人公、不動遊星の…。

 

 

 あっ、察し…

 

 

 おわかりですね、くず鉄のカカシです。

 

 

 これ、さりげなく「攻撃無効効果」なんですよね。

 

 カカシ先生は、絶対にホープ剣スラッシュを倒せません。

 

 CPU遊星と戦って、攻撃力7000までホープが上がっていました。

 

 何!? 前作主人公への挑戦状なの!? これ…。

 

 

 CPUで遊星と戦う場面があったら、ほんの少しだけでいいので、そんな装備魔法カードがあったことを思い出してください。

 

 

 対戦では、破壊やら除外がばんばんとんでくるご時世なので、ホープさんの耐性のなさではきついです(--;

 

 それでも使うけどね!